EscapeFromTarkov(エスケープフロムタルコフ・EFT)、パッチノート0.16.2.0情報をまとめてみました。
日本語に翻訳したものを掲載しています。
タルコフ攻略の参考にしてください。
目次
パッチノート0.16.2.0情報まとめ
筆者注目のアップデート内容
- 全てのボス出現確率が30%
- Scavの頭HP30
- AI PMC、レイダー、ローグは頭35HP
- AIの挙動を調整
- カルティストサークルの報酬が失われる原因を修正
- ガンスミスシリーズのタスクにおけるいくつかの誤った条件を修正
パッチノート全文(英語):Patch 0.16.2.0
公式が初めてボスの出現確率について30%だと明記しました。
今後も確率について明記してくれるかもしれません。
ScavのHPが固定値になりました。
イゴルニクでレイダーHS1発じゃなかったりした問題もあったので、弾薬の使える範囲が広がりましたね。
AIの挙動が変化し、草むらに入り込む動作、草むらから撃ってくる動作がナーフになっているようです。
PvEはAI PMCとScavの敵対確率が上がったようで、ボスをAI PMCに奪われやすくなる可能性があります。
個人的に嬉しいのは、「カルティストサークルの報酬が失われる原因を修正」ですね。
良く消えていたので助かります。
「ガンスミスシリーズのタスクにおけるいくつかの誤った条件を修正」は、Mechanic「Gunsmith – Old Friend’s Request」の事を指しているのでしょうか。
変更点
変更点
- 税関でのパフォーマンスを最適化しました。
- すべての場所での RAID メモリ消費を最適化しました。
- ローエンド PC でのパフォーマンスを向上させるために、シャドウ品質設定を最適化しました。
今後のアップデートでは、ゲームの技術的な状態を最適化および改善するための修正と変更に引き続き取り組んでいきます。
AIの変更と改善
AIの変更と改善
- すべてのボスの出現確率が 30% になりました。
- PvE および PvP モードでのカルティストの出現確率を増加しました。
- PvE モードでのパルチザンの出現確率を減少しました。
- プレイヤー Scavs の出現時間を調整しました。ファクトリー、リザーブ、低レベルのグラウンド ゼロを除くほとんどの場所で、襲撃開始後 17 分以内に出現するようになりました。
- プレイヤーがフェンスとの地位を高く保っている場合、より良い Scav 装備で出現する可能性が高くなりました。
- すべての AI PMC 武器の現在の耐久性と最大耐久性を向上しました。
- すべてのスナイパー Scav とあらゆる難易度の通常の Scav のヘッド HP が 30 になりました。
- AI PMC、レイダー、ローグはまだ 35 ヘッド HP を持っています。
- AI PMC が AI Scav を敵対的と認識する確率を 80% に増加しました。派閥関係のその他の確率はすべての場所で同じままです。
- ボットは、より良い視界を得るために、推定されるターゲットに向かって頭を向けるようになりました。
- ハード難易度のボットの検出速度が、ノーマル難易度のボットの検出速度と同等になりました。
- AI PMC の検出速度設定を調整しました。これにより、通常のボットよりも 20% 速く敵を検出できるようになりました。
- AI PMC は遠距離では単発射撃に切り替えるようになりました。近距離では、可能であればフルオートに切り替えます。
- 通常のボットは植物の中に隠れなくなりました。
- ボットは敵が非常に近くにいない限り、植物を透視できなくなりました。
- ボットが植生の中にいる場合、ボットの視界は狭くなります。
修正
修正
- 敵が遠くにいる場合にショットガンやピストルを持ったボットがカバーを取らない問題を修正しました。
- ボットがノイズ源に反応しない問題を修正しました。
- レイド開始時にボットが PMC の近くに出現する問題を修正しました。
- ボットがダメージを受けた後に植物の中に留まる問題を修正しました。
- 敵との距離が変わるとボットが頻繁に射撃モードを切り替える問題を修正しました。
- ボットが閉じたドアを通り抜けるいくつかの例を修正しました。
- 特定のケースでガラスが正しくレンダリングされないいくつかの問題を修正しました。
- RSP フレアが発射後に光らない問題を修正しました。
- メインゲームモニターが誤って検出される原因となっていたいくつかの問題を修正しました。
- マウント中に MTs-255 ショットガンを射撃できない問題を修正しました。
- 装備したドッグタグをソートテーブルに転送する機能を修正しました。
- 長さが 7 セル以上のアイテムを購入する際の誤った取引 UI を修正しました。
- 特定の状況でスタッシュ内のコンテナを開けられない原因を修正しました。コンテナを開いた後にスタッシュに収まらなかったアイテムは、キャラクター画面に再度入ったときにソートテーブルに表示されるようになりました。
- ガンスミスシリーズのタスクにおけるいくつかの誤った条件を修正しました。
- 特定のケースでカルティストサークルの報酬が失われる原因を修正しました。
- 特定のケースで武器のリロードアニメーションが欠落していた問題を修正しました。
- カルティストサークルの通知をクリックすると、カルティストサークルの隠れ家ゾーンに自動的に切り替わります。
- インターフェース、アイテム、タスクのローカライズに関するさまざまな修正と改善。
- プレイヤーが特定の表面の端からテレポートしてしまう既知の問題を修正しました。
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